平和のための祈り 2017

教皇フランシスコとともに祈りましょう

シモツケソウ


 回勅『ラウダート・シ』で、教皇フランシスコが呼びかけておられる「わたしたちの家である地球が上げている叫びに耳を傾け、皆の共通の家を保全し、責任をもってその美しさを守る」ということを、わたしたちが理解し生きることができるように祈りましょう。

わたしたちの地球のための祈り

全能の神よ、
あなたは、宇宙全体の中に、
そしてあなたの被造物のうちで最も小さいものの中におられます。
あなたは、存在するすべてのものをご自分の優しさで包んでくださいます。
いのちと美とを守れるよう、あなたの愛の力をわたしたちに注いでください。
だれも傷つけることなく、兄弟姉妹として生きるために、
わたしたちを平和で満たしてください。
おお、貧しい人々の神よ、あなたの眼にはかけがえのない
この地球上で見捨てられ忘れ去られた人々を救い出すため、
わたしたちを助けてください。
世界を貪るのではなく、守るために、汚染や破壊ではなく、美の種を蒔くために
わたしたちのいのちをいやしてください。
貧しい人々と地球とを犠牲にし利益だけを求める人びとの心に触れてください。
それぞれのものの価値を見いだすこと、驚きの心で観想すること、
あなたの無限の光に向かう旅路にあってすべての被造物と深く結ばれていると
認めることを、わたしたちに教えてください。
日々ともにいてくださることを、あなたに感謝します。
正義と愛と平和の為に力を尽くすわたしたちを、どうか、勇気づけてください。

        (回勅『ラウダート・シ』カトリック中央協議会発行より)


印刷用PDF印刷用PDF